いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:腰編

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:腰編

今日は腰の改修構想です。
rizeru-C-GR-kaikou-kosi1.jpg
あまり面を潰すようなスジボリは好きじゃないけど
サイドのスカートは素組みの状態でも周囲のパーツの情報量との差で
のっぺりした印象が強く悪い意味で目立つので強めにディテールアップする予定。
前面スカートの出っ張りはもうちょっと四角に近い形状へ
股間のエンブレム?は塗り分け大変そうなので削り取って新造しようと思います。

rizeru-C-GR-kaikou-kosi2.jpg
オシリはバックパックを付けるとあまり見えないですが左右非対称をコンセプトにディテールアップします

rizeru-C-GR-kaikou-kosi3.jpg
全体画像。結構バランスよく出来たと思います。スミイレするとまた印象変わるだろうけど
あまり濃い色でスミイレしない予定だから ハズす事は無いだろうと思います。

よし やるぞ やる。
[ 2012/06/20 22:54 ] HGUC リゼルC型 GR | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:頭部&胸部編

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:頭部&胸部編
予告通り 改修構想の紹介をさせていただきます。

まずは顔と胴体から。
rizeru-C-GR-kaikou1.jpg
結構強くMk-2の影響を受けています
胸の突起の先端のモールドはMk-2でやったみたいにレッドエナメルで塗装ふき取りしようと思います。

あと出来れば良いなレベルの構想ですが
首(カバー)パーツの新造で首を太らせたいのと
ヘッドバルカンも造り直したいです。

以上、頑張ります。
改修途中の画像は載せ無いので 以降の改修構想の記事は2日に1回くらいのペースで小出しにして 間を持たせようと思います。
[ 2012/06/17 21:23 ] HGUC リゼルC型 GR | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット レビュー編

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット レビュー編

リゼルC型がやっと組みあがったのでレビューを描こうと思います。
改修改造でキットに手を加える者としての目線で

rizeru-C-GR-re1.jpg
圧倒的ボリューム感です。2600円=RG(2500円)+100円でコレだから凄い

rizeru-C-GR-re2.jpg
アップで撮ると「やっぱりHGだなぁ・・・」って感じですが

rizeru-C-GR-re3.jpg
背面は凄い!
以上が感想で
具体的に改修が必要そうな所を挙げると
rizeru-C-GR-re4.jpg
まず 首がポリキャップそのままなので非常に細いです
完成時はバックパックがあるから解かりにくいけど 肉眼だとやっぱり気になる

コレはプラ板で被せるタイプのパーツを新造しようと思います

次がバックパック部の羽ですが造りが非常に甘い
若干ズラした位置に整形されてるし 裏の肉抜きがヒドいし 羽とバックパック本体の繋ぎが雑。
なんかここだけ10年前のキットみたいな造り
改修するとして 位置ズレは強度や変形との兼ね合いが有るからどうしようもないかな と思います
裏の肉抜き等は削って整形しようと思います。ここは完成後も見えるから

あとは画像とってないですが
シールドの干渉が酷いです。脚色無しで持たせない方がマシなので写真では持たせてないです
これは RGみたいに横付け出来る様なパーツを自作できないかな?と考えてますが
無理なら簡易な接続パーツにします

他、細かい事ですが
・全体的に間接が緩い
・肉抜きが多い

くらいかな?
色々不満点挙げましたが
値段やサイズやHGというブランドを考えると当然の事だから
本当に良くない!って言える不満点は バックパックの羽とシールド干渉くらいです
大きいキットだから改修派の人には大変だろうけど
素組み派の人は特に不満なく飾ってもらえるんじゃないかな?

だから客観的に点数つけるとしたら85点くらいだと思う。HGで大型で変形機ってことを考えればね。
ネモは75点くらいかな デルタプラスは87~90点くらい。
RG Mk-2は100点 白はテスト機パーツ付かないから99点


とはいえ、かなり気に入ってるから 今回は明るめカラーで塗って作って
次の次の次くらいに暗めのアニメーションカラーか一般機カラーで再挑戦するかも

とりあえず今日の夜ぐらいから改修構想編でディテールアップ予定も含めて改修点を部位ごとに細かく書いていきます。
長くなりましたが最後まで読んでくれた方は 本当に有難うございました。
[ 2012/06/17 12:43 ] HGUC リゼルC型 GR | TB(0) | CM(-)


