いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG ガンダムEz8 後ハメ改修改造(合わせ目ずらし)方法紹介 胸部編

こんにちわ
今日はガンダムEz8の改修改造紹介の胸部編です。

今までは素組レビューと完成レビューの記事くらいしか書かなかったけど
これからは少しだけ改修紹介も載せて 日記制を高めていこうと思います。


ガンダムEz8は胸部を接着すると腹パーツが抜けなくなり 塗り分けが不便になるので
・胸部の合わせ目を諦めるか
・マスキングを頑張って塗り分けるか
・後ハメ改造をするか


の3択になると思います。
私は後ハメ(合わせ目ずらし)をしましたので ソレを紹介します
ez8-b4.jpg
ez8-b5.jpg
肩の合わせ目をずらしてスジボリディテールとして処理しました。
これで塗った後に腹パーツを取り付けられます
合わせ目ずらしなので正確には後ハメ改造ではないです。

腹を加工する選択も有りましたが 負荷のかかる所はガッチリ組み合っていた方がいいと思ったのでこういう方法を取りました。

言葉で説明するのは難しいけど
重なって組み合うような複雑な構造にしたのは
切り取ると肩のポリキャップが固定できないからです。

あと この方が合わせ目がピッタリ重なりやすいです

ez8-b7.jpg
完成形はこんな感じです。
キットのままだと肩とわき腹はかなり寂しいので
後ハメ改造の有無を問わず 何かしらのディテールアップは必要になってくると思います



関連記事
[ 2013/05/05 16:46 ] HG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



