いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RG 1/144 フリーダムガンダム 調和塗装Ver 改修記:顔の整形

RG 1/144 フリーダムガンダム 調和塗装Ver 改修記:顔の整形
改修進んでます 理想よりずっとゆっくりですが
「あっいいですねぇ~」って思える充実は有る。今 すごく楽しいかも

RGフリーダムは顔が変なので(3回目ですが)顔の整形 改修中です
Z-huri-kaokai2.jpg
↓改修前↓
Z-huri-kaokai1.jpg

まだ途中で汚いですが まぁよくなってると思います
顔の改良改造の方法を簡単に説明すると
ほほ装甲を削って角度を変えたのと
マスクをあごに向かって深くなる様に削ったのと
あごの整形と・・

鼻の溝を細くして位置を変えたのと・・・
溝改造のやり方は

上側の溝は0.14mm(だったかな?)のプラシートを溝内部の下辺に貼るのと

下の溝は溝内部の上辺を紙やすりで0.14mm削って
上側の溝と同じようにプラシートを貼る。"2枚"ね

コレで鼻の溝はだいたいバランス良くなると思う。
以前作ったやつの改修も大体こんな感じ
以前作ったフリーダム
Z-huri-kaokai3.jpg
この時はマスクの鼻先を上げる為にプラシートを貼り付けたり基盤を加工したりしたから
もっと複雑な過程があったけど。


注意点は 紙ヤスリはタミヤのフィニッシングペーパーだと柔らか過ぎる事かな
ホームセンターの1000番耐水ペーパーを良い感じに切ったの(0.6mm×10.0mmくらいの)を10枚くらい用意して
ピンセットで持って5擦りしたらペーパー交換 ってやれば接着含めて15分くらいで終わると思う

あごの整形についてはまだいじろうと思うからその時にサフかけまでやってから記事描こう
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



