いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイサリス経過報告

めちゃ忙しくて更新する時間無いんですが
サイサリス進んでいます
今は塗装に入って白の濃淡の塗りわけと 青 赤
は終わって黄色のマスキングも終わったので 後はグレーと バーニアで 塗装は終わりです
グレーの塗りわけはパッと見る限り6箇所くらいなのですぐ終わると思います

また白濃淡の塗りわけの感じだけ写真とっておきます
[ 2013/08/30 13:59 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス サフ:胴編

サイサリス 胴改修です
若干 構想と違う部分が有りますが結構いい感じだと思います
sai-BD-s1.jpg
肩のセンサー部はドリル径がピタリ行けたのでメタルパーツをはめ込もうと思います。
sai-BD-s2.jpg
わき腹の部分は結構凝った面白いディテールを作ってます
これをさらに塗り分けれたら良いんですが それはちょっと無理かと思います(小さすぎるので)
ここは赤になるから塗り分けに適合する色もないですし。
[ 2013/08/17 23:35 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス 番外:メタルバーニア編

予告通り今回使用するメタルバーニア紹介をします
sai-BS-S6.jpg
小さい方です。2基使用します
sai-BS-S8.jpg
左から
・内部を蛍光ピンクに塗装
・クリアレッドで塗装
・そのままorゴールドに塗装


sai-BS-S5.jpg
大きい方です
sai-BS-S7.jpg
パーツが多いので結構な満足感があると思います


sai-BS-S9.jpg
若干サイズや部品内容に違いがあるのですがこのような感じで塗る予定です

以上よろしくお願いします
[ 2013/08/12 23:59 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス サフ:スラスター編2

今回も画像だけですが
sai-BS-S4.jpg
sai-BS-S3.jpg
ここで使うメタルバーニアも前回同様 他にパーツが有るので次回 バーニア編で記事にします
バーニア連動可動ギミックの元となる内部フレームはABS樹脂なので塗装しないです
[ 2013/08/11 07:57 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス サフ:スラスター編1

時間無いのでとりいそぎ画像だけですが
sai-BS2S.jpg
sai-BS1S.jpg
バーニア基部はボールジョイントで稼動します
メタルバーニアについてはまた後日記事書きます
[ 2013/08/10 07:36 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス サフ:腕編2

今日は腕編2で 肩の画像解説です

画像が多く 説明もちょっと長くなりそうだったので分けました
sai-AM3S.jpg
sai-AM4S.jpg
合わせ目が目立つので「合わせ目ずらし加工」を行いました
合わせ目の位置を変えてを筋彫りとして処理する事で 見栄えを損ねずに後組みも出来る様にしました

段差ができたり 隙間やエッジ処理が雑だと合わせ目が筋彫りに見えないのでそのあたりの調整が大変です
sai-AM5S.jpg
言葉ではうまく説明できないですが この画像である程度のの構造はわかって貰えると思います。
[ 2013/08/01 12:24 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス サフ:腕編1

サイサリス腕編です
腕は合わせ目消しが多くて大変でした

あとあまり関係ないですが
電機のコジマネット通販で今作ってるHGのサイサリスがプラモデル部門上位に入ってた。(3位くらい)
RGの試作機シリーズに引っ張られてるんだと思うけど
1位がMGの方のゼフィランサスで意味不明だ・・・

sai-AM1S.jpg
sai-AM2S.jpg
色々やってます
前腕の合わせ目けしをする為に後ハメ改造をしてます
(肘から手首にかけて通ってる骨格を上下分断し ダボにピタリとハマり固定できるように加工)
目に見える所でもなければ 完成時には接着するのであまり関係ないですが、合わせ目消しの為には必須です

このキットは大型キットで武器も規格外に大きく関節にかかる付加が大きいので、またその為にABS素材に成ってるので、関節の塗装はしない予定です
[ 2013/08/01 00:23 ] HG | TB(0) | CM(0)


