いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HGサイサリス サフ:頭部編

サイサリス 忙しさと段取りの悪さで遅れてますが進んでます
sai-HD1S.jpg
sai-HD2S.jpg
エッジ出しが結構うまくいったと思うのですがちょっとわかりにくいかもしれません
後姿もHGにしてはかなり緻密な雰囲気になったと思います

平行して進めているので順序がゴチャゴチャになりますが次は胴を飛ばして腕部記事になると思います
[ 2013/07/29 00:09 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス 改修構想:スラスター編

今日は熱中症気味で後頭部がじわじわ痛いから
塩飴かって来て4粒舐めた

sai-BS2.jpg
sai-BS1.jpg
バーニアはメタルバーニア使います
展開ギミックが有り 組み方が複雑なので合わせ目消しはできないと思います

とりあえず武器類の改修はメタルパーツ埋め込み程度で抑えるので
改修構想は以上で終わりです。
[ 2013/07/14 00:39 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス 改修構想:脚編

暑い日が続きます
今日はサイサリス改修構想脚編です
sai-LG1.jpg
sai-LG2.jpg
要所にちょこっとディテールを作りこむ感じであまり面をつぶしたりはしないです。
というかデザインとキット自体の出来がかなり良いので足はデカイけどあまり手がかからなそうです

足付け根のマタ関節の部分はグレーに塗り分けようと思います
あと脚すそサイドの四角いブロックのディテールアップは行わないかも知れないです
こういう形のものに左右対称でまっすぐスジボリを入れるのは難しいからです
なのでこの部分は触ってみてから決めます
[ 2013/07/12 23:59 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス 改修構想:腕編

サイサリス改修構想 腕編です。
sai-AM1.jpg
前腕は合わせ目が目立つ上に 構造が特殊(ABS製のフレームが中を通ってる)で合わせ目消しが出来ないので このあたりの対処に大きな手間がかかりそうです。
ディテールアップに関しては 上腕が前後対称でチープなので筋彫り等の加工を、
前腕は塗り分けとデカールだけで良さそうですが ちょっと手を加えればもっと良くなりそうなのでちょっとディテールアップします。
sai-AM2.jpg
肩アーマーは天板が真っ白のっぺりなのでスジボリ。
あとここも目立つ合わせ目が有るのに後ハメができないので何かしらの加工が必要そうです
[ 2013/07/10 23:53 ] HG | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス 改修構想:腰編

昨日は落ちるように寝ちゃったので後で腕編も更新します。
もったいぶるほどの事じゃ無いですが。

sai-BD3.jpg
sai-BD4.jpg
腰は改修箇所少な目です
ベルトが結構複雑で色分けが多くなりそうなので
完成後はいい感じになると思います

プラモとまったく関係ない日記に成りますが
小さいゴミ箱はまったく役に立たないなぁと思いました
今使ってるのは直径20cm未満くらいのヤツですがすぐ一杯に成る
あとゴミ箱は端に置くから円形より四角い方がいいと思った
[ 2013/07/10 23:40 ] HG | TB(0) | CM(0)

HG サイサリス改修構想:胴編

今回はサイサリス 胴体の構想です

sai-BD1.jpg
あまり多くはいじりませんが
赤の部分がモナカでかなりチープなので強めに手を加えます
あと肩のセンサーはドリルやメタルディテールがうまくかみ合えばセンサーパーツ新造できそう
おなかのパーツつけてない所はマイナスリベットをつけると思います
sai-BD2.jpg
後ろはまぁ普通に。組めばミサイルポットで見えないし

いじょうです
[ 2013/07/08 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HGサイサリス 頭部 改修構想1-2

写真撮れました
ただの電池切れでした

sai-HD1.jpg
ちょんまげの側に窪みみたいなディテールとスジボリを入れて別パーツっぽくします
実際には画像より小さくすると思う
頬をちょっと掘り込み
sai-HD2.jpg
後ろは後頭部中心を分断するスジ彫りでRGみたいに 複数のパーツを組んでる感を出そうと思います
あと丸いところはメタルディテールを使用しようかなと

あとは無塗装だとパーツが透けてわかりにくいけど
古いキットなのでカドが丸く 緻密な雰囲気を阻害するのでそのあたりも直します

あまりブログに時間かけてもしょうがないので作業に戻ります
[ 2013/07/07 00:42 ] HG | TB(0) | CM(0)

サイサリス製作状況1

サイサリスのゲート処理が終わりました。

まだどの様にブログ記事を描いて行くかアイディアがまとまってないのですが
とりあえず「改修構想」の画像を部分ごとにのせて行って
その後、改修して軽くサフ吹いた「改修後画像」を部分ごとに掲載して行こうと思います。

そこからはもう完成までは組まずにトップコートまでやるので
日が開くと思います

今日は「頭部改修構想」を載せる予定でしたがデジカメが壊れたので撮れませんでした・・・
バッテリーの問題かもしれないので深夜にまた更新します
[ 2013/07/06 23:00 ] HG | TB(0) | CM(0)


