いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HG 1/144 ハンブラビ 改修紹介:腕編

G ハンブラビ 滞ってます。

とは言いつつもちょっとは進んでるので進行中の改修をちょっと紹介します。

その前にまず ブログの互リンクして頂いた方を紹介
kumakinoのブログ

この方は動改良タイル変更をガンガンやっていて
ソレを画像つきで解説してくれています。

このブログを観て
HGを作ると成れば小規模なディテールアップだけじゃなく
こういう事もやっていかなきゃダメだな(やりたいな)と思わされ

今回はちょっと大変な修工作に挑戦しています。なので滞ってます・・・

という前置きをして~
まだ形になってないですが現段階の改修紹介です
Z-han-kai1.jpg
腕を分割して
Z-han-kai2.jpg
片方にポリキャップを仕込む予定です。
腕の延長も兼ねてココで手首が回る様に改修できれば
手首の可動干渉が解消されて レイバリューは大幅に上がるはずです。

まだ途中ですのでどうなるか解かりませんが切ったからにはナントカしなければ!

あと腕の後ハメは 先程紹介したブログの
1/144 HGUC ハンブラビ 製作 7 (各部先鋭化ほか)(kumakinoのブログ様)
を参考にしました。








[ 2012/09/28 00:50 ] HG ハンブラビ | TB(0) | CM(0)

HG 1/144 ハンブラビ 塗装構想編

ンブラビ 製作進んでないです。

とりあえず色はこんな感じで塗ろうと思います
Z-han-rev3.jpg
↓素組み時↓
Z-han-rev1.jpg

基本色はニメカラーを尊重した若干緑みを帯びたブルーで。
濃い方の色は淡めにして基本色が鮮やかめに見えるようにしようかなと・・・

他には青白い色に塗って霊チックな雰囲気にするのも有りかなー?
と思ったけど却下しました
Z-han-rev4.jpg
このくらい白ければ赤のデカールをちょっと貼ればいい感じになりそうだけど
あまりに極端過ぎるかなと思う

改修に関しては非常に大掛かりになりそうで時間が掛かりそう・・・
テンションもいったん落ち着いてしまって 手が進まないで居ます。

この後スーパーガンダム作る予定だけど キツいか・・・
いったん軽くジムスナイパーを挟むかもしれない








[ 2012/09/24 22:03 ] HG ハンブラビ | TB(0) | CM(2)

HG 1/144 ハンブラビ レビュー編

Gハンブラビ組みました。

カッコイイです。
個人的にハンブラビは好きです が、特に強く思い入れるタイプじゃないので
見た目(雰囲気?イメージ?)の再現度はだと感じます

Z-han-rev1.jpg
Z-han-rev2.jpg
見た目に関しては句無しと言いましたが、可動面と塗装面は常に厄介なキットです

ちょっと良い文章が思い浮かばないので箇条書きで・・・

悪い点
装甲が動かない
コレはデザイン上しょうがないかな?と思います。肩関節が優秀で2重関節に成っているので私はあまり気にならないです。

首がボールジョイントじゃない
コレは超困ります。デザイン上 他のMSより手が小さいからこういう事に成ってるみたいです。

ノアイがシール式
コレもデザイン上しょうがないですが 頭が回らないキットなので困ります

中に背負ったビームライフル(キャノン)が固定式

わせ目が目立つ&後ハメ加工が難しい
塗装派への配慮は皆無です。頭~肩 腕 脚。重要な部分の全てのど真ん中に合わせ目が来ます そして全てに後ハメ加工が必要で 全ての後ハメ加工が難しいです。

器がうまく持てない
付属ライフルはグリップが特殊なのでうまく持てません。手首がボールジョイントでは無く また腕の突起が干渉するのでビームサーベルやウミヘビも満足に持てないです。

抜きが多い 露出するポリキャップが多い
コレは細かい難癖になっちゃいますが、そうです。しっぽの露出ポリキャップは要改修だと思います。
肉抜き部=肩関節・爪・爪基部・尻尾・翼

題点、改修点はこのくらいです

コレだけ言うと悪いキットみたいになっちゃいますが
肩の2重関節の可動は素晴らしく
細身ながら長い手足+尻尾を存分に生かしたポージングが可能(武器はダメでもツメがある)
更に形機なので
値段以上のリューム感レイバリューがあると思います。

以上。明日は塗装構想の記事を書きます

[ 2012/09/24 00:26 ] HG ハンブラビ | TB(0) | CM(0)

漫画風ガンプラ画像の作成法2

、「漫画風ガンプライメージ作成法」という記事で紹介した漫画風画像加工ですが
その元ネタとなった画カメラというアプリがyahooニュースに出てました。

「漫画カメラ」が公開後1週間で100万ダウンロード(Yahoo!ニュース)

自分がマってる時に 丁度良くニュース見つけたから嬉しくて記事にしちゃった

スマホを持ってないから使った事無いけど
本当にこれのC版が欲しい・・・

画風の描き文字(?)をスタンプみたいに貼り付けるツールとか
有りそうなんだけど見つからない・・・
kako-b8y1CN3JBn8NtrdG.jpg
kako-eTQKE3Qh4f4u10FS.jpg

今はIMP2って言うフリーペイントツールと画像加工サイトの併用でやってます

好みが分かれるのかもしれないけどインパクトが有るし
完成品展示用のページのリンク用のトップ画像は全部漫画風に置き換えようかな とか考えてます

RG 1/144 ジャスティスガンダム 改修製作:完成編 完全版

RG ジャスティスガンダム 出品しました!

いやー
間掛かった。疲れた

でも常に良い物が出来たと思います 良いポージングも出来た。
だからこそ撮影に時間が掛かったし
画像選びにも時間が掛かった。
o-ja-oku2.jpg
ヤフオク

完成品ギャラリー

よろしくお願いします。
次はンブラビ
々しいグリグリした雰囲気のディテールアップで作ろうと思います。
余裕があればメタルパイプに挑戦したいです(たぶんやらないですが)
配色はまだ決めてないですが機体なので暗めで塗ると思います

HGなので手を加えるところが多く時間が掛かると思います。

RG 1/144 ジャスティスガンダム 改修製作:完成編0.5

RG ジャスティスガンダム 完成しました!

変わってしまいました言い訳はしない

影&出品は明日で。今日はササッと撮った写真を載せておきます。
Y-3.jpg
ポージングの練りが甘かったですね。
腕は内側が外に向く様にチョット開いて
左足も同じよう開いてひざの突起がカメラにまっすぐかそれ以上外に向くように

翼の見え方も良くないから改善して
前面スカートはもうチョット前に開く
そんな感じで明日は撮ろう

寝よう




RG 1/144 ジャスティスガンダム 改修製作:途中経過

G ジャスティスガンダム 進んでいます

明日にはしそう。
改修・塗装は終わったので
とりあえず途中ですが大体の雰囲気だけでも

Y-1.jpg
Y-2.jpg

サムネなので画質が随分劣化してます。
あと背景色の関係(かな?)でカナリ暗めに写ってますが

相当明るいンクで塗りました、使用カラーはクレオス:シャアピンクです。
黄味の強いピンクですが深みが有って凄く好きです。


あと胸のグレー部は茶色に塗り替えました。
ジャスティスのこの部分はキットによって色が違ってアニメでは濃い味グレー
一部キットでは濃い茶色に変更されてて

RGジャスティスの場合はキットでは濃い味グレー
雑誌に掲載された初期の設定画稿では濃い茶色になってました。

私は画稿の時のジャスティスが作りたかったので 赤系でまとめる意味もあり濃い茶色を選びました。

完成の段階で多く語ってもしょうがないのでまだ語り足りないですがこのあたりで^^;










漫画風ガンプライメージ作成方

ャスティス進んでます。


順調って訳ではないですが
先月からずっと不運続きで忙しいので
その割には進んでます。
曜出品は難しいと思いますが、もうほぼ出来てます

兄と部屋交換する事に成ったので荷物をまとめてしまってて
あまり大きく動けないですいい訳ですが・・・

気が散ってくだらない事ばかり調べてました。
その成果がコレです
kako-0lfu3yPJFFmgwd4D.jpg
kako-AMgNZpOUt4xutd13.jpg
分でもバカだと思いますがこんな事ばかり調べてました

でもこの技術はHPやブログ作りに使えそう。
ココ(写真加工.com)で画像を漫画風に加工して

ソレを像編集ソフトで開いて「描き文字」素材を貼る。
フリーの素材サイトはココ(マンガ素材辞典β)しか見つけられて無いけどもっと良く調べれば他にも有りそう

2chまとめサイトにスマホアプリでそう言うのが有るって描いてあって探してみた。
テンプレートみたいに成っててもっとに作れるPC用フリーソフトが有ればいいんだけど・・・

それかスマホ欲しい。

RG 1/144 ジャスティスガンダム 休憩編

RGジャスティス進んでます
とりあえず今日の段階で改修は止めて
明日からサフ吹いて 改修部の表面処理に掛かろうと思う。

今回 足したディテールより 埋めたディテールの方が多い感じなので
表面処理に時間が掛かりそう
あと、メタルパーツやシールなど塗装後の手間が多そうなので
ココでモタモタしてる場合じゃない


現段階では載せれる画像は無いので遊びで撮った画像を載せます
Z-1.jpg
タイトル:「行けっ!ステップワゴンっ!!」


Z-2.jpg
タイトル:「スペインの情熱」

Z-3.jpg
タイトル:「あっ先輩スマホ買ったんですか!?」

ホントはこう言う事がしたかったんだよね。
とりあえずまだやり残した改修があるから明日までにはやらなきゃ。


