いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RG 1/144 フリーダムガンダム 調和塗装Ver 改修構想:色決め編

RG 1/144 フリーダムガンダム 調和塗装Ver 改修構想:色決め編

前回記事を書いたフリーダムガンダムの改修構想が中途半端で終わってたので
追記させていただきます。
コンセプトは前回も書きましたが RGジャスティスガンダムと並べて調和 協調の取れるディテール&塗装色調です

Z-huri-kou2.jpg
スカートはこんな感じにしようと思います
イメージとしてはやはりRGジャスティスガンダムのツギハギ感を参考にしてます
シルバーかゴールドのホイルシールで細かいディテール&アクセント表現として取り入れられればと思います















自由 「白」(基本色)      ・
正義  「白」             ・
自由 「白2」 

正義 「ピンク1薄」(基本色)
自由「青」(翼)

正義「ピンク2」(バックパック)
自由 「紺」(胸部) 
正義 「茶」(胸部)
自由「グレー1」(関節色) 正義「グレー」(関節色)
自由「グレー2」(レールガン) 正義 「ピンク1濃」

私の書くHTMLに不備があるのか変なスペースが出来ましたが
色設定は こんな感じで決めました
これは 雑誌に載ってたジャスティスの色つき設定画稿の色を参考に 「明度」「彩度」を出来るだけ変えずに
色相を調整してそれぞれ対応した色味を決定しました
結果 思ったより というかかなりもともとのRGフリーダム設定色と似てますが
白の濃淡の色面積等を工夫して 個性を出そうかなと思います

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修:完成編

リゼル完成しました!
ヤフオクページが
HG リゼルC型 ディフェンサーB[GR] 改修塗装済み完成品


ギャラリーページ(記事未完成)が
リゼルC型GR ギャラリーページ
です。
完成後ここに書くのに時間かかったけど 本当にいろいろ大変でした
ギャラリーページもシンプルに見えていろんな調整を迷いながら作ってて 本当に大変でした
HTMLやCSSって言うロボット語みたいなのを調べて
しかも使ってるテンプレート(ブログの間取りを決めてくれるヤツで個人が公開してるのを使える)に不備があって
文字の大きさの指定が一部抜けてたから
どこが抜けてるか どういう文字を入れればいいかとか調べてた


改修紹介は今後ゆっくりと
次はRGフリーダム作ります
Z-huri-kou1.jpg
コンセプトは「ジャスティス協調改修配色版」
今回発売されたRGジャスティスはフリーダムよりイガイガしてて随所にシルバーのアクセントが入ってる
配色もフリーダムよりずいぶん淡めなのでそれに合わせた改修製作をしようと思います

具体的には
肩 胸 前面スカートのディテール大幅変更
画像では未記入ですが すね サイドスカート(レールガン基部)もイジろうかと思います

あとはフリーダムキット自体の不満点として顔の整形と 翼の緩みを解消する為の軸新造工作

何度も作ったキットなのでさすがに今回はサクサク進むと思いますよろしくお願いします。
[ 2012/07/31 00:38 ] HGUC リゼルC型 GR | TB(0) | CM(0)

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:バックパック編

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:バックパック編
どうも。予告通り バックパックの改修構想を紹介します
rizeru-C-GR-kaikou-bp3.jpg
rizeru-C-GR-kaikou-bp2.jpg
rizeru-C-GR-kaikou-bp1.jpg
大体こんな感じです。
もう改修作業自体は終わってます 構想再現率は大体70%くらいです。
ただスジボリとかだけのディテールアップに留まってないから 当初イメージしたより良い物が出来てる予感

あとブログ放置してた間はただボーっと過ごしてた訳じゃなくギャラリーページを作ってました。
ギャラリーページ(ページ名未定)
いろんなサーバー試してみましたが『大容量+大画像UP可能』『カスタマイズの自由度』で選ぶならライブドアブログが一番良さそうです。
FC2ブログは カスタマイズ性やテンプレートの豊富さ 更新のしやすさがピカイチですが
500Kb以上の画像はUPできないからギャラリーとして使うのは難しいんだな・・・

とりあえずプラモ製作がひと段落着いたら改めてギャラリー製作の話も記事にしようと思います
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
[ 2012/07/22 22:03 ] HGUC リゼルC型 GR | TB(0) | CM(0)

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:盾編

HGUC 1/144 リゼルC型 ディフェンサーBユニット 改修構想:盾編
長く放置してしまいました
が 今日からせっせとガンプラ造る存在に戻ろうと思います。

明日 バックパック等背負い物の改修構想記事を書きまして
改修構想編は 『完』 です。
製作は進んでいるので近いうちに完成記事も書けそうです

rizeru-c-gr-kaikou-tate.jpg
ディテールアップに関しては前回2連続でMk-2を造ったので大きく影響されてます
正面の4つの四角形とか サイドの三角形とか。それらには掘り下げた後、ホイルシールを貼ってアクセントの意味合いを持たせた派手めなディテールにしようと思います。

盾は干渉がひどすぎてまったく使い物にならないので
ディテールアップの他に ボールジョイント式の新造マウントパーツを作る予定です。

最後に、半放置みたいなブログでしたが 観に来てくれて有難う御座いました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
[ 2012/07/21 18:29 ] HGUC リゼルC型 GR | TB(0) | CM(-)


