いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RG 1/144 ガンダムMk-2(ティターンズ版) 改修:完成編

今回は熱意が冷める前に早く作ってしまいたかったので
途中画像無いです。
なのでいきなり完成

makutu-dai1.jpg
makutu-dai2.jpg
makutu-dai3.jpg
makutu-dai4.jpg
matuku-dai5.jpg
makutu-dai6.jpg
良いパテと良い刃物買ったら世界が変わった。

今まではパテ乾燥に12時間~24時間以上かかってたけど
もう今 10分かからないくらいだ。しかもキズ埋めも盛り付けもこなせる

良い刃物は今回あまり使わなかったけど 便利な物だし
技術革新しすぎて楽しいから 早く次を作りたいわ

次はMk-2エゥーゴです 来週末までには・・・
[ 2012/05/25 03:35 ] RG ガンダムMk-2黒 | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:脚編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:脚編
脚改修です。ジム系特有ののっぺりした膝の雰囲気を殺さないよう
小さいディテールを端に作り込むディテールアップを行いました
nemo-asi1.jpg
nemo-asi2.jpg
nemo-asi3.jpg
[ 2012/05/20 17:52 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:腰編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:腰編
腰の改修です。
腰、スカートはネモだからどうしてもシンプルさを求められていて
何か手を加えるのは難しいし あまり必要もないと感じたので
ぱっと見は かなり簡単な改修で終わらせています。
か、スカートの角度変えは相当大変だった。
nemo-kosi1.jpg
nemo-kosi2.jpg
画像多いのでつづきから
[ 2012/05/20 10:10 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:アトハメ加工の方法編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:アトハメ加工の方法編
HGネモのアトハメ加工とアト組み改造のやり方を紹介します。
自己流ですが
nemo-kai2.jpg
まずは肩の カバーの後ハメ加工。
画像の赤いところを切るだけです
切った後緩い場合は接着剤で太らせます
ここは色が同じだからベタ塗りの人には必要ない加工です


nemo-kai1.jpg
これが一番厄介な 腕の後組み改造です。
要は 合わせ目の位置をズラす改造を施して (関節の塗り分けの為)塗装後組み立てられる様にする事です

切断方法は他の人はどうやってるのか知らないけど 私は細いタガネで切断し 刃の厚み分だけ薄いプラ板を貼りました

③では 残った合わせ目をスジボリとして処理しました。

④では 関節パーツをはめる時に若干干渉するので その部分だけ切り取ります。
切らなくてもはまるけど どうせ完全に見えなくなる部分なのでどっちでも良いです
[ 2012/05/19 22:02 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:肩編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:肩編
肩改修です。構想ではもっと複雑にしようと思ってたけど最終的にはこの程度におさえました。
必要な所に ドンドンッ と置く感じでかなり巧くまとまったと思います
胸部に続いて自信を持てる仕上がり
nemo-kata1.jpg
画像多いので続きから
[ 2012/05/19 08:13 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:腕編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:腕編
腕改修です。
厄介な合わせ目が有ったので
ソレを消す為の後組み加工が大変でした。
取扱説明書の制作見本は合わせ目消ししてるけど
関節の塗装をミスってる(関節に黄緑がはみ出してる)から
組んだ状態でマスキング塗り分けしたんだと思う
nemo-ude1.jpg
画像多いので続きから
[ 2012/05/18 21:12 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:胸部編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:胸部編
胸部改修です
胸の乳首上辺りの四角いディテールは特に手間をかけて作りました
普通スジボリで四角く彫るとそのまんま四角なんだけど
今回やったのは四角の角が丸いです。 これがかなり難しいです
あと微妙に歪んだ四角形なのでそのあたりも更に難しかった
nemo-mune1.jpg
画像多いので続きから
[ 2012/05/17 21:32 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:頭部編

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:頭部編
頭部改修の紹介です。かなり手間かけたので密度高く出来たと思います。
nemo-atama1.jpg
画像多いので続きから
[ 2012/05/17 11:24 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:完成編

やっと完成しました。
Mk-2の素組みと一緒に写真撮りたかったから
先にMk-2組んでました
nemodai-dai1.jpg
nemodai-setu1.jpg
nemodai-setu2.jpg
nemodai-setu3.jpg
nemodai-dai2.jpg
nemodai-dai3.jpg
[ 2012/05/14 18:51 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:サフ画像

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修:サフ画像
ネモ改修を終え やっとサフ画像を載せることが出来ました。

改修構想からの再現率を是非、見て欲しいです
nemosahu1.jpg
nemosahu2.jpg
このサイズじゃわからないかと思いますが
色々事情が有るのです・・・申し訳ないですが。
完成後 各部位別の改修紹介で改めてサフ画像も載せます。
nemosahu3.jpg
実際のディテールのサイズとの兼ね合いも有るので
改修構想の再現率100%とはいきませんでしたが
新たに付け加えたり 改良した表現も有るので ±100%は行ったと思う。
頑張った
[ 2012/05/13 18:49 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修構想編:脚

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修構想編:脚
脚はこんな感じにしようかなー
nemoyote-asi1.jpg
nemoyote-asi2.jpg
って画像です。
明日、サフの画像載せます
[ 2012/05/13 01:05 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修構想編:腕

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修構想編:腕
腕の改修構想です
nemoyote-ide.jpg
肩とかはいくつか諦めながら作ると思います

nemoyote-matome1.jpg
頭部+胸部+腰部の画像です 特に頭なんかは描き込みすぎな感じもするけど
スミイレは控えめな色でやるつもりだから丁度良いかなって思う
[ 2012/05/07 18:37 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修構想編:腰

腰の改修予定です。
こうやって構想を形にして残しておけばこの画像を見ながら改修できるからはかどる。
といっても予定より長引いてますが
nemoyote-kosi1.jpg
nemoyote-kosi2.jpg
[ 2012/05/06 00:49 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

HGUC 1/144 ネモ(UC版) 改修構想編:胸

改修構想として
下書きした所を写真に撮ったからそれも載せるようにしようと思います。
胸はこんな感じで多めにディテールアップを行う予定

nemoyote-mune1.jpg
nemoyote-mune2.jpg
結構前の画像なので
今はもう随分 制作が進んでますが
日曜に完成はムリそうです
[ 2012/05/04 10:39 ] HG ネモ(UC版) | TB(0) | CM(-)

RG1/144 ソードストライカー&ランチャーストライカー

ソードストライカー&ランチャーストライカーの完成画像です
改修は行っていませんがランチャーストライカーは
色分けとウェザリングでオリジナリティを出しています
sutosuka-sourann1.jpg
sutosuka-sourann2.jpg
画像多いので続きから
[ 2012/05/02 14:00 ] RG エールストライクガンダム | TB(0) | CM(-)

RG1/144 エールストライカー&スカイグラスパー

エールストライカーとスカイグラスパーは改修を行っていませんが
グラデーション塗装による 色味や雰囲気の変化を感じていただければと思います
sutosuka-erusuka1.jpg
sutosuka-erusuka2.jpg

画像が多いので続きから
[ 2012/05/02 10:00 ] RG エールストライクガンダム | TB(0) | CM(-)

RG1/144 エールストライクガンダム 整形 改修:足

RG1/144 エールストライクガンダム 整形 改修:足
足の改修画像は 前回書きました「改修:脚」の画像と被る所がありますので
簡単な画像のみへ 省略させて頂きます。
sutosuka-asi5.jpg
sutosuka-asi6.jpg
[ 2012/05/02 02:02 ] RG エールストライクガンダム | TB(0) | CM(-)

RG1/144 エールストライクガンダム 整形 改修:脚

RG1/144 エールストライクガンダム 整形 改修:脚
足の改修は細かいディテールやスジボリ埋め 塗り分け位置の変更で
若干スタイリッシュな雰囲気を抑え ランチャーの雰囲気に馴染むよう 改修しました。
sutosuka-asi1.jpg
画像多いので続きから
[ 2012/05/01 19:17 ] RG エールストライクガンダム | TB(0) | CM(-)


