いつなおブログ

ガンプラ改修と 塗装と 全部のこと
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RG 1/144 ジャスティスガンダム 改修製作:完成編 完全版

RG ジャスティスガンダム 出品しました!

いやー
間掛かった。疲れた

でも常に良い物が出来たと思います 良いポージングも出来た。
だからこそ撮影に時間が掛かったし
画像選びにも時間が掛かった。
o-ja-oku2.jpg
ヤフオク

完成品ギャラリー

よろしくお願いします。
次はンブラビ
々しいグリグリした雰囲気のディテールアップで作ろうと思います。
余裕があればメタルパイプに挑戦したいです(たぶんやらないですが)
配色はまだ決めてないですが機体なので暗めで塗ると思います

HGなので手を加えるところが多く時間が掛かると思います。

RG 1/144 ジャスティスガンダム 改修製作:完成編0.5

RG ジャスティスガンダム 完成しました!

変わってしまいました言い訳はしない

影&出品は明日で。今日はササッと撮った写真を載せておきます。
Y-3.jpg
ポージングの練りが甘かったですね。
腕は内側が外に向く様にチョット開いて
左足も同じよう開いてひざの突起がカメラにまっすぐかそれ以上外に向くように

翼の見え方も良くないから改善して
前面スカートはもうチョット前に開く
そんな感じで明日は撮ろう

寝よう




RG 1/144 ジャスティスガンダム 改修製作:途中経過

G ジャスティスガンダム 進んでいます

明日にはしそう。
改修・塗装は終わったので
とりあえず途中ですが大体の雰囲気だけでも

Y-1.jpg
Y-2.jpg

サムネなので画質が随分劣化してます。
あと背景色の関係(かな?)でカナリ暗めに写ってますが

相当明るいンクで塗りました、使用カラーはクレオス:シャアピンクです。
黄味の強いピンクですが深みが有って凄く好きです。


あと胸のグレー部は茶色に塗り替えました。
ジャスティスのこの部分はキットによって色が違ってアニメでは濃い味グレー
一部キットでは濃い茶色に変更されてて

RGジャスティスの場合はキットでは濃い味グレー
雑誌に掲載された初期の設定画稿では濃い茶色になってました。

私は画稿の時のジャスティスが作りたかったので 赤系でまとめる意味もあり濃い茶色を選びました。

完成の段階で多く語ってもしょうがないのでまだ語り足りないですがこのあたりで^^;










RG 1/144 ジャスティスガンダム 休憩編

RGジャスティス進んでます
とりあえず今日の段階で改修は止めて
明日からサフ吹いて 改修部の表面処理に掛かろうと思う。

今回 足したディテールより 埋めたディテールの方が多い感じなので
表面処理に時間が掛かりそう
あと、メタルパーツやシールなど塗装後の手間が多そうなので
ココでモタモタしてる場合じゃない


現段階では載せれる画像は無いので遊びで撮った画像を載せます
Z-1.jpg
タイトル:「行けっ!ステップワゴンっ!!」


Z-2.jpg
タイトル:「スペインの情熱」

Z-3.jpg
タイトル:「あっ先輩スマホ買ったんですか!?」

ホントはこう言う事がしたかったんだよね。
とりあえずまだやり残した改修があるから明日までにはやらなきゃ。

RG 1/144 ジャスティスガンダム レビュー:素組み完成編

RG 1/144 ジャスティスガンダム レビュー:素組み完成編
フリーダムと並べる為に(厳密にはジャスティスの為にフリーダム造ってるのですが)RGジャスティスガンダムを急いで組みました。

ですので軽くレビュー。というか改修構想を言葉にしておこうと思います。

ちなみにRGジャスティスガンダムの製作時間のだいたいの目安は 素組みで約4時間 ゲート処理有りで約6時間でした
j001.jpg
j002.jpg

カッコイイ!フリーダム超えた!!
フリーダムは腕が細く ディテールもほかの部分と比べると貧弱なヒョロ腕だったのですが
ジャスティスガンダムは隅々まで力が込められていて 見劣りする部分が無いです。

また 独特の毒々しい(?)ビジュアルがRGの中でも異端なので (フレームはフリーダムと共通ですが)新鮮な気持ちで組めるオススメキットでした

改修構想としては
まず背負い物が重くて接続部品が重さに耐えられていないので 軸強度の調整
甘いディテールが多いのでスジボリの彫り直しやディテールの作り直し(特に背負い物のディテールが大雑把なので緻密なディテールに彫りなおそうと思います)

マスクのグレーが濃すぎるので関節色ごともっと薄いグレーに
基本色のピンクももうちょっと淡い色にしようと思います

あとは前回のリゼルの様にホイルシールによるアクセントで部分ブブンの雰囲気を引き締める程度の加工で
あまり大きくはイジら無い様にしようと思います


